御三家を目指す中学受験サポート

開成合格までサポートした時の雑感ブログです

SSとNN③~自塾以外の選択③④~

引き続きSSとNNにおける自塾選択の例外です。


③ NNの補助教

NNにおいては補助教材が存在するケースがあります。例えばNN開成だと『社会の用語集』や『天体の問題集』といったものがありました。このうち『社会の用語集』は非常にレベルが高かったように感じます。もちろん開成合格のための必須教材というわけではありませんが、こういった補助教材を目的にNNを取るのもありかもしれません。ただ、やはり原則は『自塾講座』なので無理することはありませんが・・・。なお今後『SSとNNの併用』の記事も書こうと思いますが、ダブルでとればどちらかを選択せずともこういった教材は入手できるものと思います。

なお、この『社会の用語集』はコアプラスのハイレベルかつ開成向けバージョンと考えていいように思います。ハイレベルなコアプラスというと関心を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、東京問題(開成には東京に関連する出題が稀に出るので対策が必要)なども充実しているので、開成以外を志望される方には不要のものかと思います。


ちなみに記憶ベースですが、全ての学校のNN講座に上記のような補助教材があったわけではなかったと思います。詳しくはNNの説明会などで配布される資料などをご確認いただく必要があると思いますが、一番充実していたのはNN開成だったと思います。



④SSとNNの併用

『原則自塾の例外』とは違うかもしれませんが、サピックス生においてはSSとNNを併用することは可能です。特別にオススメするわけではありませんが、我が家は一部併用をしました。サピックスの友人はサピックスの授業のみで開成に合格していますので、あくまでも我が家の例として捉えて頂きたいと思います(我が家は併用に意味はあったと感じています)。併用については次の記事でまとめようと思います。



次回はSSとNNの併用についてです。