御三家を目指す中学受験サポート

開成合格までサポートした時の雑感ブログです

ブログ開設にあたって

「第三次中学受験ブーム」と取り沙汰された2022年の中学入試。


我が家はコロナ禍で厳しいこの2022年入試を息子と一緒に乗り越えました。結果は第一志望の開成に合格。山あり谷ありでしたが最良の結果を勝ち取ることが出来ました。


「親子の受験」と言われる中学受験。当然親の関わり方も重要になってくると思います。たとえ自走しているお子さまの保護者であったとしても、情報収集やプリント整理などが必要なケースがありますので、やはり親も何らかの形で関わる事が多いと思います。


そこで、こちらのブログでは

◆保護者目線で感じてきたこと

◆自分自身が保護者として気を付けたこと

を綴っていきたいと思います。


「御三家を目指す」なんて大仰なタイトルですが、特別にレベルを意識しているものではありません。ただ接してきた方々の多くがサピックス偏差値55以上の学校を志望されていた為、そのような環境で築かれた私見である旨をあらかじめご理解いただければと思います。


なお受験生時代のバタバタは

国語が苦手な算数くん@サピックス

をご参考いただければ幸いです


ちなみに息子の前提は以下の通りです.


■ 前提

進学校 :開成

通った塾:サピックス(新4年生より)


基本的には情報提供というより持論を綴るだけのブログになる気がしています。また、サンプル数も我が家のみの原則「1」ですので、記載内容の鵜呑みは危険と思われます。その旨につきましては予めご容赦頂けるとありがたいです。


まずは以前のブログでアクセス数が多かった『SSとNNの比較』の雑感を書いていきたいと思います。